<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
井上茂さんの器

 

本日も暑い中、ご来店ありがとうございました。

 

今日は、井上茂さんの8寸皿が届きました。

彫り三島と印花三島25cm程あります。

この彫り三島。2点はかなり風合いが異なります。

写真でお伝えしづらいのが残念です。

左は黒っぽい色合いで、右は赤っぽい色合いとなります。

窯の置く段が同じ段であっても、置き場所により還元

(空気を少なくして焼く焼き方)

のかかり方が異なる事により違いが生まれます。

あと、原土の粒子の違いにより、粒が多い場合はざらっとした土になるので

釉薬を多く吸収され掛かりにくかったり、少ない場合は反対に釉薬が掛かりやすく

なる為質感も大きく異なります。

初めて井上さんの器が目に飛び込んできた時、彫り三島の

色が黒っぽかった事が第一印象で、黒も相当(かなり)好きです。

どちらも違うものを持つのも面白いと思います。

11月には、井上さんも企画展に参加頂けるとの事で

在朗もしてくださるそうなので、ぜひ井上茂さんと器達に会いに

来て下さいね。また詳しい事は決まり次第お知らせします。