<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ものづくり

 

作る事って本当に楽しかったなぁ・・と

ワークショップの余韻に浸りながら、またチクチクと

クマ職人を始めようと思います。

 

チクチクが始まったのは、今から10年程前。

初めての東京のAMULETさんの展示をきっかけに

少しづつ動き始めました。

 

型紙を起こして、モヘアを切り形を作っていく作業。

ドイツなど外国のベアの古ぼけた雰囲気を意識しながら

作っています。

アンティークベアも好きで集めていて、

時には、ごみとして捨てられそうな位痛みの激しい物もあり、

でも捨てるにはあまりにも忍びない程、素敵なベアもあります。

そんな子達の、これから息を吹き込む作業を開始する所です。

耳の取れたもの、木くずが飛び出たもの、足の付け根を固定され

上下に動かせないもの。

 

このベアを夜中に触っていたら、声が聞こえてきて

背筋が凍りつきました・・

しばらく固まったまま、考えているともしかして・・

という事に気付いたんです。

この子は、鳴くベアなんです。

でも古すぎて3回に1回しか鳴きません、

だからその事に気付かなくて

寿命が縮まるかと思いました。

付け根が縫い付けられている所を見ると、

部品が壊れているかも・・と不安ですが出来る所は

挑戦してみようと思います。

そんなもう一つの私の仕事(趣味)のお話でした。

 

 

入荷のお知らせ

chahatより、インドのガディコットンが届きました。

吸水性が良く、乾きも早いです。

手紡ぎ手織りの素朴で暖かみのある質感と、肌触りが

とても良いです。

タオル

ハンドタオル

ハンカチ