<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
玉置神社に

 

今日から10月。

来月の企画展の前に、どうしても行きたかった所・・

ついに、玉置神社に行ってきました。

行けども行けども道は狭くなるばかりで

遭難?と思うような道中・・

こんな真っ暗なトンネルに恐怖を感じたり・・

ガードレールの無い道をひたすら走り

くねくねの山道を抜けて、不安になりながらやっと

辿り着いた、標高1000メートルの山の上にある神社。

駐車場から眺める最高の景色。

来られた事にただ感謝しながらの参拝。

ここをくぐると、樹齢3000年の巨大杉があります。

特に不思議な事もなかったけど、ここが特別な神聖な

場所というのを感じました。

ここの、おみくじに書いていた言葉がもう凄くて

改めて来られて良かったと感じました。

 

帰りは、パンを買いに九重に寄り道。

野中の「とがのき茶屋」へ。

茅葺屋根の風情ある建物です。

そのすぐ近くの、継桜王子の野中の一方杉を眺めました。

南方熊楠が伐採を阻止した樹齢800年の杉なんです。

そして、野中の清水で名水を汲んで帰りました。

(水汲みが今マイブームです)

熊野の山々を巡る旅でした。

フェイスブックLinoutuwaでも写真が見られます。

 

あと、今月のお知らせを。

主婦と生活社さん、暮らしとおしゃれの編集室の器店主の朝ごはんと

いうコーナーで、10月を担当させて頂いています。

毎週日曜日に更新されますので、よかったら見てくださいね。