<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
パンとジャムと木のトレイ
もう春らしくなってきましたね。

今が旬のみかんのジャム。
ジャムがあるからにはパン。
パンがあるからには、木のトレイ。
木のトレイは余計な湿気を吸ってくれるので、パンがサクッと
頂けます。
山口和宏さんのトレイ、ナチュラルな色の木でお願いしました。
クリ、ナラ、桜、クルミ、カエデ・・それぞれ良い風合いです。

よく、考えられたジャム・・
酸味、苦み、甘み・・それぞれの良さ生かした味。
今は、色々な品種のみかんが並んでいて、
ポンカン、きよみ、デコポン、酸味が少なくジューシーで好きです。

もうすぐ3月・・
桃の節句。
この辺では、4月が節句になりますが
春らしくかごに、小さなのぞきを入れてみました。
ゆずの のぞきには、ゆず胡椒などいれてもいいと思います。
日本料理の懐石に使われるのぞきですが、竹と合わせて気軽に
季節の物を取り入れてみてくださいね。

のぞきは四季の物多種ございます。600円〜となります。